驚きのエロさっすよー!

Unofficial Ingress Strategy Guide

世界で2番目ぐらい?に情報の早かったイングレス攻略サイトです Unofficial Ingress Strategy Guide
イングレスって何?って方は↓コチラを一読

※当サイトはGoogle Analytics によりアクセス解析を行っております
※当サイトは引用元表示を行えばFirstSaturdayでの使用、地方自治体でのIngress講習資料、学校での講義資料に、ご自由にお使い頂けます

2015年4月6日月曜日

AP効率を攻略サイト的に考えてみる

はい、という訳で久しぶりの攻略記事であります
「AP効率を攻略サイト的に考えてみる」

何でこんな記事書こうと思ったかと言うと
いまだに「破壊の方が儲かるよ」とか言ってる算数できないバカが定期観測されるので

死ねクソが!と言う思いで書いてみようかな?
と言う、管理人の底意地と性格悪さが原因であります(`・ω・´)ゞ
Lv2通常弾での全体防御率と肉質考慮した短時間辺りのダメージ効率計算してたマゾガンナーナメんな(イングレス攻略サイトなのにモンハンネタ)

さて、早速書いていきますねん♪

のページは頭に叩き込んどくか、別窓表示しといてください

まずIngressのシステム的に1アイテム辺りのAP取得量を計算してみましょう
最小最大アクション平均
Resonator0625238
XMP01222425
Portal Key31328131563
MOD125125125
アクション平均は、そのアイテムを1個消費するアクションを起こした場合の獲得出来るAPの平均値です

XMPに関しては最大値は∞ですが、現実的な数値として6CF破壊(Link6)で設定
PSは無いものとして5発でポータル破壊と、かなり甘く計算してもこのザマでした
そんな美味しい状況はまず無いのでUSの消費と入手率を考えると1/10程度と見ても間違いないです

Portal KeyのAP効率の高さが際立ちます

さて、コレは前提知識としてのアイテム1個辺りのAPポテンシャルの知識
ココからは時間効率を考慮して書いていこうかと思います
と言うか、計算するまでもなく、だいたい答え出てるので順位ザックリ書いちゃいます

■AP取得時間効率順位

第一位 パスコードでの取得
1回に一人が取得できる量は100AP~500AP程度と少量ですが、HO等で味方約1000人に行き渡らせたとしても平均で300,000APを数分で稼ぎ出すのは恐ろしいですね
自陣営への貢献度は計り知れません
謎解きサイコー!

第二位 敵陣営ファームでのグリフハック
管理人が待ち望んだHackでのAP獲得量増加の神仕様変更により実現した時間効率
P8グリフを約10秒で完遂した場合(出題時間は別として)1秒辺り約50AP(約10秒500AP実質は半分ぐらい?)を稼ぎ出し、更にAP取得機会を得るアイテムの大量取得!
XMPちまちま撃ってる場合じゃねえ!とりあえず高レベル敵ポータル見つけたらグリフしろグリフ!
は過言かも知れませんが、相手が高レベルポータルを数多く維持すればする程に美味しい状況になるのは、まさに神仕様変更
あっでも大量に入手したレゾネーターとXMPは相手ポータル破壊からの再構築に還元しないと
何の為にアイテム集めたかわかんなくなってしまうので、もったいないよん
もちろん時間効率を考慮するなら、ハックインターバル待つのはアホくさいので、MultiHackやHeatSink入ってないのならファーム焼く前に1巡とかの方が効率は上がります

第三位 味方陣営ファームのグリフハック
上記、敵陣営ポータルのグリフハックとだいたい同じなんですが、コチラはMultiHackやHeatSinkで時間効率を、自ら介入できる要素として、跳ね上げる事ができるのが特徴
ポータル3個以上入る所でVRHS RHS VRMH RMH のMOD構成にすると60Hackを待ち時間ほぼなしで連続Hack可能
P8でMODの計画的運用さえ出来れば、総獲得APは約20分で24000AP
現状のアイテム出現率ならばX8が300発前後R8が400個前後、50個近いMODと100近くPCが入手可能
上記1アイテム辺りのAPポテンシャルを加味すると第1位と言っても過言ではありません

第四位 ごっつあん多重CF
悪く言うと、味方の閉じ忘れCFのハイエナ、良く言えば、適当に張られたCFの消化です
思いの外多いです、コレを閉じていくのはLink毎に、ほぼCFが貼れるので移動距離に対しての時間効率は高いです
お題リンクのようなリンクを消化するのも、アイテム消費を最小限に抑えてAPを稼ぐチャンスです
この点からも、よく活動する範囲の同一ポータルキー複数持ちで、CFチャンスを逃さないようにしておくと、時間効率はさらに上がります

第五位 ファーム復旧
上記の、よく活動する範囲の同一ポータルキー複数持ちと被りますが
基本的にこのゲーム、物資さえアレばソロでファームを潰すのは余裕です
なので、ファーム潰をしに来るのは、たいていお一人様で来ます
そして、どうせ復旧されるだろうと言う目算で来るのでMODを適当に入れていく傾向があります
結果として、復旧側はXMPをほぼ消費せず、レゾ破壊実績と生ポータルを大量生産できるので、ある意味ボーナスステージとも言えます
レゾが高AP取得状態で大量消費&MODも刺し放題できるのも特徴です
決して高いAP効率を持つ訳ではないレゾが、この時ばかりは1ポータル1750APを稼ぎます(MOD2個入れてちょうど2000AP)
更にLink&CF作成で時間効率は倍々に

第六位 サーチ・アンド・デストロイ!
基本的には第二位からの連続した行動になります
相手ファーム(ファームじゃなくてもポータル密集しててCFみっちり貼ってある所ならOK)をIntelで探し、ひたすら破壊して回ります
XMPとPCの消費は凄まじく激しいですがアイテムがない場合でもダーティーハックでグリフして回ってから、始められるのが強み
ただし、現地で集めたXMPのみで、全破壊できるほど世の中甘くありませんし
全破壊を狙った場合、グリフしないとアイテム集めの時間は実質AP取得ほぼ無しの状態となるので時間効率はグリフする人としない人とで、天と地の差が出ます
グリフ面倒だからしない人にはオススメ出来ませんし
ファームと言える程のポータル密集地でなければ、移動コスト的にも時間効率は低いと言わざるえません
また、AP量として時間効率は悪くもないのですが、とにかく総プレイ時間がかかるのも難点(上記のファーム復旧と同様にレゾ差ししないと、アイテム集めの時間がAPに還元出来ないので)
手慣れた廃人でも、1ポータル破壊辺り2分程度はかかるのも考慮しましょう


という訳で、AP効率の起点はグリフから
攻撃側は アイテム採集→破壊→構築
防衛側は 奪還→構築 とフローが作れれば、最高の状況ではありますねん♪
全体的にアイテムの持つAPポテンシャルを引き出せる状況を判断できるか?が時間効率につながる感じだと思いますです

上記しませんでしたが、ワンコレゾがパスコードに次いでAP時間効率は高いのですが
ぶっちゃけ、ワザワザ敵に塩を送るような行為であるワンコの破壊側で乗ってくれる人も少ないので記載しませんでした
もし乗ってくれたら、ラッキー程度に思っときましょう
あんまりしつこいと、お互いイラッとしたりしますので

冒頭で偉そうな事書いてますが、グリフハックのAP取得効率割りと高いよー
が書きたかった記事なだけなので「ちげーよ!バカ!」と思ったら、そっ閉じでお願いしますm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿