という事で今回はインベントリについてです
昔のアイテム2000表示 |
アイテム所持上限2000個の制限があるこのゲームでは
いかに、2000個の枠の中で自分のプレイスタイルに合った
アイテム管理をして行くかというのをLv7辺りから意識して行くと
格段に日々のプレイが楽になります
何点かポイントを書いて行こうかと思います
・自分のプレイスタイルを見極める
様々なプレイスタイルがありますがザックリ
■破壊重視(Purifier)
壊すの大好き(∩´∀`)∩
ぶっ壊せる敵ポータル求めて彷徨うよ!
■構築重視(Builder)
作るの大好きヽ(=´▽`=)ノ
味方のファームにレゾ刺しに行くよ
■遠征重視(Explorer)
新しい所大好きヽ( ´ー)ノ
ポータルがあればどこでも行くよ
■地元固執(Farmer)
地元は俺が守るよ( ー`дー´)
他の所は知ったこっちゃないよ
■バランス型(Balancer)
壊すのも作るのも両方やるよ( ´_ゝ`)
特に何かに執着や固執しないよ
こんなパターンのプレイヤーが多いと思います
まず、自分のプレイスタイルが周囲のポータル状況と合っているか
考えてみましょう
破壊重視(Purifier)は
活動範囲に高レベルファーム(LV7以上)が無いと弾薬の供給で、つまずきます
構築重視(Builder)は
Lv6~Lv8のポータルがバランス良くあった方がレゾの調達が楽です
遠征重視(Explorer)は
特に必要なアイテムは無いものの
記念にキーを、持ち帰る傾向が強いのでインベントリが圧迫されがちです
ササッと欲しいアイテムをピンポイントで補給出来る環境が理想です
地元固執(Farmer)は
予備の補給地が無いと、地元が数回壊滅すると詰みます
バランス型(Balancer)は
破壊と構築のバランスを安定させる為にも
LV7、8バースターやレゾの調達に重点をおいたほうが良いでしょう
以上の環境がプレイスタイルとマッチしてない場合は、かなりの手間と移動労力を必要とするので
環境作りも視野に入れておいたほうが良いかと
さて、本題のインベントリデザインに入っていこうかと思います
※あくまでも以下のアイテム構成はそのタイプの標準的なインベントリ構成ですので、更に偏ってる人も居ます
※この記事を書いた時点でのシールドの硬さを規準にXMP数、US数は書いてます
※HACKはインベントリの空き代です通常100~50はないとリサイクルが面倒くさいです
■破壊重視(Purifier)
X8 | 1000 |
US | 200 |
R8 | 200 |
PC | 300 |
MOD | 150 |
KEY | 100 |
CAPSULE | 5 |
HACK | 45 |
アイテムの受け渡しの機会も多いので、CAPSULEはソコソコ持っとくと良いかと
本来ならレゾも必要ないのですが、このタイプはP8ファームにかなり依存するので
最低限のR8は貯めとくべき
■構築重視(Builder)
X8orX7 | 450 |
US | 30 |
R8 | 200 |
R7 | 200 |
R6 | 100 |
R5 | 30 |
R4 | 100 |
R1 | 30 |
PC | 200 |
MOD | 250 |
KEY | 300 |
CAPSULE | 10 |
HACK | 100 |
(このタイプが指しに行く時はP8になってる事が稀なので)
またファーム復旧もやる機会が多いのでMODは多く所持
武器はファーム復旧用に最低限あればオッケー
R1を持ち歩いてるのは、P4作成用
R7R6R5は基本的に足りない分を現地調達
■遠征重視(Explorer)
X8orX7 | 300 |
US | 30 |
R8 | 75 |
R7 | 50 |
R6 | 100 |
R5 | 50 |
R4 | 100 |
PC | 50 |
MOD | 100 |
KEY | 1000 |
CAPSULE | 5 |
HACK | 140 |
また、コレクター的な志向な人が多いのでキーが捨てられません
キーが貯まるのは仕方無いとはいえ、流石に1000超えたら整理しましょう
UPC狙いのPioneerタイプの場合は、構成が全然違うのでその点は注意
■地元固執(Farmer)
X8orX7 | 500 |
US | 45 |
R8 | 200 |
R7 | 200 |
R6 | 150 |
R5 | 50 |
R4 | 150 |
PC | 200 |
MOD | 250 |
KEY | 200 |
CAPSULE | 5 |
HACK | 50 |
また、地元復旧が即できるようファーマーの名前とは裏腹に割と攻撃的なインベントリになる
■バランス型(Balancer)
X8orX7 | 500 |
US | 45 |
R8 | 150 |
R7 | 150 |
R6 | 200 |
R5 | 50 |
R4 | 200 |
PC | 150 |
MOD | 150 |
KEY | 300 |
CAPSULE | 5 |
HACK | 100 |
ソロでの活動時間を極力長くする為の構成
以上で納得の行かない方はこちらの記事参照
以上で納得の行かない方はこちらの記事参照
インベントリデザイン(アイテム枠管理)について-廃人型-
The Inventory: A Novel
posted with amazlet at 15.01.10
Arcade Publishing (2001-01-09)
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