ポータル同士を繋ぐリンクの作成や
遠距離からポータルにアクセスし
レゾネーターにXMをリチャージするためのアイテム
リンクを貼ると消費
・リンク作成消費XM
250XM
・リチャージ
Rechargeボタン1回でリチャージできる量は1000XM
何も指定しなければレゾネーター全部にリチャージ
表示されたレゾネーターを個別にタップすれば
タップしたレゾネーターを個別にリチャージ可能
・ブーストリチャージ
リチャージボタンを長押しして離す事により
大量のXM(MAX15000XM)を一気にリチャージ可能
OPS→ポータルキーより対象のポータルを選択し→Recharge→Recharge
・距離減衰
遠隔リチャージはポータルと距離が開くと、リチャージ効率が減少
・直接リチャージ
ポータルをアクセス範囲内におさめていれば
ポータルキーを所持していなくてもリチャージが可能です
直接リチャージは距離によるチャージ減衰が発生しません
・同一キーの取得方法
仕様で同一のキーはインベントリに所持している場合、ハックで取得出来ない
DropするかCAPSULEかキーロッカーに収納すると所持していない扱いになるので
同一キーを複数取得したい場合はそのようにして集めるか、複数人でHack
もしくは、グリフハックでのみ所持キーのリクエストハックが可能
・ポータルキーの取得確率
未所持の場合75%上記したとおり所持している場合は出ない
・ポータルの近くに落ちてるキー
Link破壊により一定確率でLinkに使用されてたPortal KEYがポータル付近に自動的にDropされる事がある(アウリンクを、貼ったポータル側に落ちる)
もしくは、誰かが同一キー集めをしている最中か、捨てていったキー
・長距離リンクのチェック短縮
リンク画面のキー表示が黄色い枠で表示され画面下に
Long Distance Portal. Linkability Unknown.
と表示されるキーは、長距離リンクを貼る際の干渉リンクチェックが完了してないけど、リンクの試行を行うよと言う表示
コレは、巨大フィールドを貼る際など、厳密にサーバー側の応答を待たずにリンクを試しに貼る為の機能なので、リンクが貼れると言う、表示ではない
・ゴーストキー
ポータルキーだけではなくアイテム全般に言えるのですが
サーバー不調の時や回線不安定状態の時に、無理やりハックしたりドロップアイテムを拾ったりすると、インベントリに所持していないのに、サーバー側で所持している扱いになったりする事があります(インベントリの数値だけ増えて、アイテムは所持していない状態になる)
何度ハックしても(だいたい20回ぐらい?)キーが出ないポータルがある場合はコレを疑いましょう
強制同期(OPS→同期)で治ったり
強制同期→ゴーストキーがインベントリに戻る→ドロップして捨てる→強制同期
で治る事もありますが、それでも治んない時は、定期的にあるサーバー側のインベントリリフレッシュを待ちましょう
■Remote Recharge(リモートリチャージ)の限界距離
遠隔リチャージ可能距離はアクセスレベルに依存
遠隔リチャージのエネルギー効率は距離が開くほどチャージ効率が低くなる(40m範囲外なら必ず減衰)
計算式 Efficiency(%)=100–(distance in km)/(5*Player Level)
Efficiency(%)が50%以下になるとOut of Range
Access Level | 限界距離 |
1 | 250km |
2 | 500km |
3 | 750km |
4 | 1000km |
5 | 1250km |
6 | 1500km |
7 | 1750km |
8 | 2000km |
9 | 2250km |
10 | 2500km |
11 | 2750km |
12 | 3000km |
13 | 3250km |
14 | 3500km |
15 | 3750km |
16 | 4000km |
■Link(リンク)の貼り方とCF(コントロールフィールド)の作り方
ポータル同士をPortalKey(ポータルキー)で繋ぐ事をリンクといいます
リンクにはOUTとINの方向があり
ポータルキーを刺したポータルからリンクがOUTして
リンクが刺さったポータルにINです
(表示されるエネルギーの流れは逆なので、わかりにくい)
リンクをOUTする条件は
・レゾネーターが8機設置されてること
・OUTリンク本数の上限は1ポータル8本
(SoftBank Ultra Linkで増加可能)
・ポータルがCFの内部に無い事
リンクをINする条件は
・レゾネーターが8機設置されてること
・INリンク本数は無制限
リンクは交差出来ません
■リンクの維持
ポータルの残レゾネータが3機未満になると消失
一度貼られたリンクはこの条件以外では切れない
(MODやレゾネーターによるリンク距離判定、本数増加はリンクを作成する時のみ適応)
■リンク可能距離計算式
=160m*(平均レゾネーターLv ^ 4)
=160*(y^4) for 1<=y<=8
例
L1Resonatorが8機 160 m 1機=20m
L2Resonatorが8機 2.6km 1機=325m
L3Resonatorが8機 12km 1機=1.5km
L4Resonatorが8機 40km 1機=5km
L5Resonatorが8機 100km 1機=12.5km
L6Resonatorが8機 207km 1機=25.8km
L7Resonatorが8機 384km 1機=48km
L8Resonatorが8機 655km 1機=81.8km
最長距離は■Link Amp (リンクアンプ)のページ参照
正確なLink距離の算出はレゾの状態で変わって面倒臭いんで
Link計算機アプリ使って下さい
↓コレとか
https://play.google.com/store/apps/details?id=diewland.ingress.portal.calc
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.ics.ingresscalculator
↓コレとか(PC用)
http://members.ping.de/~sven/ingress.html
■CF(コントロールフィールド)の作り方
CFは「ポータルを頂点とした」三角形をリンクで作る事で作成されます
ポータル同士を繋がない隙間の開いた三角形や四角形ではCFは出来ません
CF内部のポータルからはOUTリンクが貼れなくなります
ただしCF頂点を構成するポータルからはCF内部のポータルに向かってOUTリンクが可能です
↓の多重CF参照
■MUとは
MindUnit(マインドユニット)の略です
CF面積とCF下の人口比率から換算された数値です
CFの面積が同じでも、CF下の人口密度により数値が変わります
MUの詳細な値はRegional Cell View リージョナルセルビュー (INTEL)で設定された
Sell形状を更に分割したMiniSell毎に設定されていますので、海上や公園でも異様にMU値が高いエリアも稀に存在します
■多重CF(コントロールフィールド)構築
APとMUを大量に稼ぐ最善の方法
リンクは交差出来ない、CFに沈んだポータルからは貼れないが
CF内部へのOUTリンクが可能な事を利用
大規模なCFで多重CFを構築出来れば
このゲームの目的であるMUを一挙に大量獲得可能
画像を拡大して手順をよく読み頭に叩き込むべし!
・多重CF失敗例(画像上段)と多重CF成功例(画像下段)
APとMUを大量に稼ぐ最善の方法
リンクは交差出来ない、CFに沈んだポータルからは貼れないが
CF内部へのOUTリンクが可能な事を利用
大規模なCFで多重CFを構築出来れば
このゲームの目的であるMUを一挙に大量獲得可能
画像を拡大して手順をよく読み頭に叩き込むべし!
・多重CF失敗例(画像上段)と多重CF成功例(画像下段)
■多重CF成長
三角形の頂点を成長させる事により
作成した多重CFを更に覆う多重CFを作れる
画像の例では多重化しなかった場合と
3750APもの差が生じる
コレを繰り返す事により更なるAP、MUの獲得を
・多重CFの成長(サーキュラー型)
画像提供
とあるResistanceのLV8
超感謝!
■多重CFのよくある勘違い
OUTリンク不可の条件はCF内に沈んだポータルです
全周CFに囲まれてても、OUTリンクしたいポータル自体がCF内に「沈んで無ければ」
OUTリンクは出来ます
一番勘違いの多いパターンがコレ 画面中央のポータルは全周CFに囲まれているが ポータル自体はCFに沈んで無い(CF頂点を構成してるだけ)なので 画面右上と下のポータルにOUTリンクが可能 |
https://googledrive.com/host/0B3GIsuxwQcyXZ085TTFIQjVkYU0/FieldCalculator.html
コントロールフィールドシミュレーター
■Linkによるmitigation増加
Linkを貼ると貼った本数に応じて
mitigation値(ポータルの防御力)が加算されます
計算式 400/9*aTAN(リンク数/e)
リンク本数 | 加算mig | 総増加mig | シールド換算 |
1 | 15.67 | 15.6673 | |
2 | 12.52 | 28.1922 | CPS相当 |
3 | 8.9 | 37.0944 | |
4 | 6.19 | 43.285 | RPS相当 |
5 | 4.4 | 47.6816 | |
6 | 3.23 | 50.9072 | |
7 | 2.44 | 53.3508 | |
8 | 1.9 | 55.2556 | |
9 | 1.52 | 56.7768 | |
10 | 1.24 | 58.0169 | |
11 | 1.03 | 59.0459 | |
12 | 0.87 | 59.9125 | VRPS相当 |
AXP
売り上げランキング: 16,203
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>■リンクの維持
返信削除>ポータルのレゾネータが3機以下になると消失
細かい所ですが、レゾネータ3機でリンク維持が可能ですので
『3機未満になると消失』あるいは『2機以下になると消失』
が正確な表現かな~と思います。
修正致しましたm(_ _)m
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