ポータル設置アイテム(MOD)
敵陣営の攻撃によるダメージを低減
Reality
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mitigation
(ダメージ軽減率)
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stickyness
(加算非破壊率)
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common
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30%
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0%
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Rare
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40%
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15%
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Very Rare
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60%
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45%
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Aegis Shield
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70%
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55%
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mitigation値の%分のダメージを軽減
複数設置はそのまま加算
ポータルのmitigation値の適応は95%が上限(Linkでの増加分含めて)
それ以上はMOD Statusの数値的に増えてても効果は発揮しない
目安として90mitigation超えた辺りから
LV8XMPバースターでも攻撃がほとんど通らなくなる
StickynessはShieldの 剥がれにくさのパラメータ、数値が大きいほど剥がれにくい
(破壊抽選(ポータル中心へのクリティカル)時にStickyness値分の%で非破壊選択)
※PortalShield以外のMODのStickyness値はゼロ
2018/12/05 AegisShieldのstickyness値仕様変更
70%→55%へ
設置済みの旧シールドは旧数値のままです
2016/03/01 stickyness値の仕様変更がありました
旧stickyness値はhttp://ingressjp.blogspot.jp/2016/03/axa-shield.htmlを参照
2015/02/05 stickyness値の仕様変更がありました
旧stickyness値はhttp://ingressjp.blogspot.jp/2014/03/201400307portal-shield.html を参照
なお、現在所持しているシールドに関してはInventry Refreshが走り
自動的に新数値に書き換わってます
設置済みの旧シールドは旧数値のままです
破壊検証結果「なるほど確かに以前より剥がれにくい!ポータル破壊までシールド生き残る事もある!でも運良く一撃で剥がれたりする事もあるから、正直体感で硬いとしか言い様が無いんD・A・Y・O・N・E!」
略語AXA
ポータル設置アイテム(MOD)
http://www.axa.com/lib/en/library/pr/group/2014/axa-and-google-niantic-labs-partner.aspx
https://plus.google.com/+Ingress/posts/6E6wBwsNqC6
保険会社のAXAとIngressの公式提携により出現したAXAポータルよりハックで入手可能、ヨーロッパで先行ポータル化
※2017年12月11日AXAとの提携終了により、AXシールドから、イージスシールドへ名称変更
http://investigate.ingress.com/2017/12/11/the-aegis-shield-and-the-quantum-capsule/
通常ポータルHackでも低確率で入手可能
■Shield Tips
ポータル中心へ XMP or UltraStrike がクリティカルヒットした場合、MODの破壊抽選が行われる
シールド破壊時は独特な破壊音と、シールド表面が赤くなるエフェクトが発生
(2014/02/24 ver1.71.1よりポータルがオレンジ色になり、柱状の光も出るようになりました)
↓動画
https://docs.google.com/file/d/0BzxPX0O-OD84TEstV29iXzZncW8/
また、この赤いエフェクトはXMPバースターのエフェクトと連動しており
自分以外のプレイヤーが破壊したものも、発射タイミングが会えば表示される
Hackでの入手確率は以下の通り(検証値よりの概算です)
HACK Shield出現率 | 自陣営 | 敵陣営 | 中立 |
Common | 1/12 | 1/16 | - |
Rare | 1/42 | 1/64 | - |
VeryRare | 1/128 | 1/256 | - |
通常 P | AXA P | ||
AXA | 1/256 | 1/128 | - |
※AXAとの提携が終了した為、AXAポータルは現状存在しません
※確率参考資料:INGRESSを一生遊ぶ!
■Linkによるmitigation増加
ポータルに接続されたリンク本数に応じてmitigation値が加算されます
https://plus.google.com/+Ingress/posts/1RJhPYjDoo4
計算式 400/9*aTAN(リンク数/e)
※公認攻略本:INGRESSを一生遊ぶ!と数値が違いますが計算結果は以下の通りです
※リンク8本以上はSBLA未考慮の数値です
リンク 本数 | 総増加mig | 加算mig | シールド 換算 |
1 | 16 | 15.7 | |
2 | 28 | 12.5 | common |
3 | 37 | 8.9 | |
4 | 43 | 6.2 | Rare |
5 | 48 | 4.4 | |
6 | 51 | 3.2 | |
7 | 53 | 2.4 | |
8 | 55 | 1.9 | |
9 | 57 | 1.5 | |
10 | 58 | 1.2 | |
11 | 59 | 1.0 | |
12 | 60 | 0.9 | VeryRare |
13 | 61 | 0.7 | |
14 | 61 | 0.6 | |
15 | 62 | 0.6 | |
16 | 62 | 0.5 | |
17 | 63 | 0.4 | |
18 | 63 | 0.4 | |
19 | 63 | 0.3 | |
20 | 64 | 0.3 | |
21 | 64 | 0.3 | |
22 | 64 | 0.3 | |
23 | 65 | 0.2 | |
24 | 65 | 0.2 | |
25 | 65 | 0.2 | |
26 | 65 | 0.2 | |
27 | 65 | 0.2 | |
28 | 66 | 0.2 | |
29 | 66 | 0.1 | |
30 | 66 | 0.1 | |
31 | 66 | 0.1 | |
32 | 66 | 0.1 | |
33 | 66 | 0.1 | |
34 | 66 | 0.1 | |
35 | 66 | 0.1 | |
36 | 66 | 0.1 | |
37 | 67 | 0.1 | |
38 | 67 | 0.1 | |
39 | 67 | 0.1 | |
40 | 67 | 0.1 | |
50 | 67 | 0.6 | |
100 | 69 | 1.2 | |
500 | 70 | 1.0 | AXA |
1000 | 70 | 0.1 |
2016/01/31 ニコニコ闘会議2016にて、MOD破壊について公式見解発表 本文へ反映しました
2014/03/07
stickyness値(剥がれ難さ)が設定されました
2014/04
XMPの攻撃レンジ1の範囲内にポータル中心を持ってくると破壊確率が上がる様子
レンジ判定については詳しくはコチラを参照
http://ingressjp.blogspot.com/p/xmp-burster.html
2014/05/09
https://plus.google.com/u/0/+Ingress/posts/LBhuvHizVhv
UltraStrikeにShield破壊の優位性がもたらされました
CriticalHit(!が出た攻撃)にも破壊の優位性がある様子なので全面的に検証し直しです
なお、Shield自体の当たり判定は公式見解によりポータル中心部に有る事が確定しました
なので、難しい事考えないでポータルのど真ん中でUltraStrike数発撃つと良いです
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