驚きのエロさっすよー!

Unofficial Ingress Strategy Guide

世界で2番目ぐらい?に情報の早かったイングレス攻略サイトです Unofficial Ingress Strategy Guide
イングレスって何?って方は↓コチラを一読

※当サイトはGoogle Analytics によりアクセス解析を行っております
※当サイトは引用元表示を行えばFirstSaturdayでの使用、地方自治体でのIngress講習資料、学校での講義資料に、ご自由にお使い頂けます

2016年2月18日木曜日

2016年2月26日、2016年2月27日 XM Anomaly #Obsidian SatelliteSite Hamamatsu ルール解説

https://plus.google.com/108020987035258478791/posts/do42THiYg7p
https://plus.google.com/+Ingressjapan/posts/BNBCTTwfhrF
http://investigate.ingress.com/2016/02/16/iqtech-anomaly-intel-for-february-27-hamamatsu/
http://investigate.ingress.com/wp-content/uploads/2016/02/02-27-Hamamatsu-Japanese.pdf
より


-
はい、公式からルール告知されたのでルール解説記事です
今回注目すべきは、浜松で行われる #Obsidian イベントは
今までの、クラスター戦フラッシューシャード戦のミックスされたハイブリッド戦である点です
参加者殺しにかかってますが(゚ε゚)キニシナイ!!

両方のルールを熟知している人は、少ないと思うのでそこそこ丁寧に解説していこうかな?と思います

■基本用語
・クラスター
ポータルのオーナーを取り合いするポータル群の事、測定対象時間毎に色分け

・シャード
ポータル上を浮遊するオブジェクト 特定条件(後記)のリンクに沿って移動する

・ターゲットポータル
シャードをゴールさせるポータル、陣営別に4個出現 出現後移動無し

・インパクトゾーン
シャード&ターゲットポータルの出現する範囲の事
今回ターゲットポー タルはクラスターの端から最大1km,シャードは最大3kmに出現する可能性があります


■開催時刻
2016年2月26日21:00~2016年2月27日17:00(全工程)
2016年2月27日13:00~17:00(クラスター戦&フラッシュシャード戦)
今回GORUCK Urban-Opsによる陣営戦が11:00~予定されてます
(前例からすると勝利陣営にシャード出現位置&ターゲットポータルリスト&ボラタイルポータルリストが提供される見込みです)
なお前日の夜から、夜通し(2016年2月26日21:00~)行われるGORUCK Stealth Opsはイベントに直接影響は無い見込みだったのですが
”複数の重要なポータルが追加で測定されます。クラスター内のポータルのように目視はできませんが、これらの"ボラタイル"ポータルはとても貴重です。
これらのボラタイルポータルの情報をゲットするにはGORUCK Stealth-OpsとUrban-Ops に参加して、情報を得てください。”
との記述があるので、GORUCK Stealth Opsでも勝利陣営に情報提供があるとみて良いでしょう(Stealth Opsで情報提供あるかは言ってることがGORUCKと違うので怪しいけどねw)

■測定時刻
スケジュール (日本標準時)
クラスター戦:
メジャーメント 1 (おおよその時間): 14:00
メジャーメント 2 (おおよその時間): 15:00
メジャーメント 3 (おおよその時間): 16:00
メジャーメント 4 (おおよその時間): 17:00

フラッシュシャード:
シャードとターゲットポータルの出現時間: 13:00
最初のシャードジャンプ (おおよその時間): 13:40
シャードのジャンプの頻度 (おおよその時間): 20分毎
最後のシャードジャンプ (おおよその時間): 17:00


わかりにくいので、全部タイムライン書き出します

13:00 シャードとターゲットポータルの出現
13:40~13:45 シャード移動(1回目)
14:0014:05 シャード移動(2回目)
14:00~14:10 クラスター戦メジャーメント1測定
14:2014:25 シャード移動(3回目)
14:4014:45 シャード移動(4回目)
15:0015:05 シャード移動(5回目)
15:00~15:10 クラスター戦メジャーメント2測定
15:2015:25 シャード移動(6回目)
15:4015:45 シャード移動(7回目)
16:0016:05 シャード移動(8回目)
16:00~16:10 クラスター戦メジャーメント3測定
16:2016:25 シャード移動(9回目)
16:4016:45 シャード移動(10回目)
17:0017:05 シャード移動(11回目)
17:00~17:10 クラスター戦メジャーメント4測定

■クラスター戦 基本ルール
対象ポータルを測定時間(10分間の中の一瞬)に獲得していた陣営にポイント
対象ポータルは測定時間順に以下の色分け
イベント開始数日前にポータルオーナメント点灯
(今回はSatelliteなので、公開ボラタイルに別途マークが付く見込みです)
イベント開始の24時間前(26日09:00)に消灯27日09:00に再点灯予定

クラスター戦スケジュール
クラスター1 オレンジ色 14:00~14:10
クラスター2 ピンク色 15:00~15:10
クラスター3 紫色 16:00~16:10
クラスター4 赤色 17:00~17:10
クラスター戦のスコア配分
通常ポータル: 6点
ボラタイルポータル: 12点
クラスターポータルへのリンクボーナス:
15本~29本 : 90点
30本~49本 : 180点
50本以上: 300点
クラスターポータルを含んたフィールドボーナス:
5枚~14枚 : 40点
15枚~24枚 : 120点
25枚以上: 200点
※フィールド、及びリンクは繋がれたポータルがアクティブなク ラスターポータルでないとカウントされませんのでご注意ください。
また、複数のクラスターポ ータルを基点としてのリンク、フィールドは一度しかカウントされず、フィールドを構成するポ ータルが一つでもクラスターポータルの場合はカウントされます。

■VolatilePortal(ボラタイルポータル)とは?
ボラタイルポータルは該当クラスター内、別クラスター、クラスターから最大2km離れたとこ ろに存在する可能性があります。
ボラタイルポータルの正確な数は、そのクラスターの測定時間経過後にしか明かされることはない
クラスター対象ポータル数の1/4~1/6がVolatilePortalとして設定される見込み
得点
1ポータル12ポイント
↑ボラタイルポータルですが今回は隠し(表示もされず、情報も限定公開)があるとの噂もあります

■STRATEGIC FIELDS(戦略的フィールド)
クラスタ外周付近に出現する3つのマーカーが付いたポータルをCFで囲み、測定時間を通過することにより 得点が追加されます(より大きな外側のCFが優先される)
得点
敵陣営のクラスターで獲得した総ポイントの35%が上乗せ
↑注:今回コレが無くなりました
クラスターを覆うCFには得点が一切入りませ

Flash shard(Artifact)のルール
前日にIQTech Research: bit.ly/iqtechがアーティファクトとターゲットポータルの出現範囲(インパクトゾーン)の画像を公開します(公開されました)
http://investigate.ingress.com/2016/02/23/0227anomalyzones/02-27_shards_hamamatsu_impactzone/

範囲内に有るポータルのどこかにポータル上に浮遊する16個のArtifact(アーティファクト)
レジスタンス用ゴールポータルが4個エンライテンド用ゴールポータル4個が出現します
ゴールポータルは出現と同時に固定されます
固定された、ゴールポータルにリンクを繋ぎ、Artifact自陣営のゴールに移動させるのが目的です

Artifactの移動条件は
・20分毎に移動する
・移動先、移動元のポータルレベルが4以上でリンクで繋がっている
・上記の条件さえ揃えば、クラスター外にも移動する
・一度使用したリンクは、残存してても使用されない(後戻りしない)
・2回(40分)の移動チャンスに、上記の移動条件が揃わない場合、次回移動時リンクが繋がってなくても近隣のポータルにランダムジャンプする
・複数のArtifact移動を阻害するCF(ControlField)は自動的に破壊される
・ゴールポータルに入ったArtifactは固定され、以降移動しない
Artifact付近はチート判定が強力になり、不正を検知した場合、条件が揃っても移動を取り消す場合がある
・XMAnomaly(XM異常事態)なので、以上の条件外でも移動や停止やジャンプする可能性は有り

アーティファクトのスコア
1個ゴール毎に100点

#Abaddon Flash Shards との違いは
移動ポータルレベルが4以上、20分毎で5分の猶予、阻害CFの自動破壊がポイントですねん
CFはたぶん運営アカウントのNIA_OPSが豪快に破壊してくれる事でしょう


さて、以上が基本的なルールでございます
ポイントさえ抑えれば、そんなに難しくないので全員覚えましょう

で、今回考えられる戦略的なお話をば書こうかなと
クラスターが公開されてないので、正直何ともいえませんが
沖縄のクラスターが1クラスター145ポータルだった事からしても、それ以上増えるかも?
(過去の実績では参加者予定者1000人に対して100ポータルが基準となってます)
今回少なく見積もっても3000人規模なので300ポータルかな?
とは言え、最近のNianticの方針を見るに、以前のように無理やりポータル水増しする可能性が低いので、ほんとに何ともいえません(総合で、何ポイントあるかというのが重要なので)

仮に1クラスタ300ポータルだとすると4クラスタで
ボラタイルポータル120~180×4 で5760~8640ポイント
通常ポータルが180~120×4で4320~2880ポイント
今回は隠しボラタイルの噂もあるので、ボラタイル比重高めかな?と読んでますが
通常ポータルの得点が未だかつてなく高いのも見逃せません
ザックリポータルポイントは10000ポイントぐらいかな?
(配点的に150ポータルで5000の可能性も捨てきれないけど)

クラスター戦のスコア配分を見るに
クラスターポータルへのリンクボーナス:
15本~29本 : 90点
30本~49本 : 180点
50本以上: 300点
クラスターポータルを含んたフィールドボーナス:
5枚~14枚 : 40点
15枚~24枚 : 120点
25枚以上: 200点

ノヴァ(と付随するCF)を全クラスタでやりきった時の加点がかなり高めです
リンク1200ポイントCF800ポイント
なので、2000ポイント
コレはシャードが総合1600ポイントから見ても、かなり良い部類でしょう
特に、クラスターを覆うCFが機能しない事から見ても、狙う価値はあります
が、やり切らないと結構勿体無いかも

とは言え、1個で高得点のシャードが今回レベル4以上のポータル間移動なのは見過ごせません
ぶっちゃけ、孤立したシャードが居たら、一人で100ポイント取れてしまうのです
(たぶんそんなアホな状況は少ないとは思うけど)
なので、シャードを捨てて、クラスターポータル占有率に走ると、この辺で泣かされます

かと言っても、基本のクラスターポータル専有が低ければノヴァ(と付随するCF)は発動できず
更には、シャードの移動すらままなりません

また、GORUCKのポータルニュートライズ部隊の移動は
免疫管理において、沖縄でかなり脅威だったのでその辺の考慮も必要かと
まあ、免疫管理は廃人を徹夜で数個のポータルに一人置いとく簡単なお仕事なので
免疫管理はしといて損は無いのかもしれませんが、それが無駄になる可能性はあります
(どちらかと言うと、免疫ついてる前提で行動する基礎教育が重要なので)

今回の浜松におけるルールでは、人員の効率的な配置
そして、相手陣営の戦略とかち合わない所に重点を置いた方が良いのかなー?
とか、思います(GORUCKの勝敗での即時決断も重要)
BAFが即時破壊されないなら、シャード移動封印もノヴァ封印も可能ですしね

という訳で結論
クラスターポータル専有率を高く取りつつ、加点目標を定めよう
結局Anomalyの基礎ですね、基礎
シャードを早い段階で多く入れた方がほぼ勝ちとも言えるけどポータル占有率で逆転すらある、正にハイブリッドルールですな

そして一番大切なのは
以下#Abaddon Flash Shards解説の使い回し
ガチ勢の皆様に置かれましては、ゲームの今後の存続の為にも
参加者の安全を第一に
プレイヤー以外の人への配慮を最大限に
作戦に当たって頂けたらな?な?と思います
いや、マジで

0 件のコメント:

コメントを投稿